忍者ブログ






いらっしゃいませ
 
プロフィール
HN: ペンギン1号
自己紹介:
小論文の添削は、解答例はあっても、実際は書き手の考え・経験・テーマによって個別の対応をしなければならないので、「うーん」となることが多い。しかし、事務的に添削を仕上げず「うーん」と考えるところがまだフレッシュマンだなあなんて、自分の青さに苦笑したり。
ちなみに、ブログは論文じゃないのでチカラ抜いて書いてます。文法や言ってることが乱れちゃってることも多いですが、仕事のときはちゃんとやってますのでご心配なく。
どんな解答用紙であれ、解答者は高いカネを払って受験してるんだから、それに見合った赤ペンを入れて返してやらなきゃいけないと思う。そうするとぜんぜん採点料に見合わない出血大サービスになっちゃうんだけどね。( TーT)
バーコード
採点は解答者とのバトルである。日々襲い来る珍答・難解文字群・大きなカンチガイ・人生について考えさせられる答案と戦い、罵倒することなく、また苦情を受けることなくマチガイを正すことは、職業として経験しなければわからない、毛が抜けそうな難しさなのである。守秘義務のために誰にも話せない苦労を抱えた同業者の皆様、ここで語り、嘆き、苦しみと笑を分かち合いましょう。穴に向かって叫んだ王様の床屋のように。そして受験者はこっそりこれを参考にするといいさ。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
反社会派
今回の答案で、犯罪者は偉いんだから素人は被害受けとけみたいなのがあって面白かった。
もう口角泡を飛ばす勢いで、慣用句並べまくり、「!」使いまくりで熱弁を繰り広げてくれていて、ウケてウケて仕方なかった。

こういう反社会的な内容を書くと、入試でオッケーが出るわけはない。
なんで論文かというと「人」を見たいからでしょ。
成績の順番だけで合格出したくないから。

だから最低点つけてもいいと私は思うんだけど、今引き受けてる仕事は「小論文の書き方を指導する」ことであり、「合否判定」ではない。だからこういう答案も淡々となにげに添削して返さなきゃならない。

そもそも、指定がない限り、課題に対して反対するか賛成するかは、その生徒の自由である。反論を書くこと自体は悪いことではないのだ。
だから、内容がまずいことには触れずに反論の書き方を添削をした。

これが自分が直接教えている生徒なら、
「こんなこと書いちゃ受からないよー。もっときれいごと書かなきゃ」
(あ。失礼。きれいごとじゃなくて「建設的意見」といわなきゃだめですね)
と笑って言うんだが。

幸い、記号の使用、体言止め、倒置、テーマ外れ、その他色々突っ込みどころが用意されていたので苦労することはなかった。

この人はブキヨウな人だな。

そう思った。

書かないけどね (笑

PR
category : 考えの壺 comment [2]
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
無題 2006.11.20 Mon 17:29 EDIT
素敵です。
っていうかむしろ「添削いらねぇ!話を聞け!」オーラがバリバリ出てますね。
添削したらそれを添削し返す勢いで。
やってみてぇ・・・。
from よるにぢ
無題 2015.05.31 Sun 23:46 EDIT
8年半かかってやっとコメントに気がつきました。
申し訳ない・・・・
添削返し、笑えないんですよ。私の添削の添削が実際に返ってきてました。生徒さんからじゃなく、そういう「添削のチェックをする人」がちゃんといらっしゃるのです
。。。。(A-ェ-:)。。。
from 管理人
最新コメント
(2015/05/31)
(2015/05/31)
 
TOP