忍者ブログ






いらっしゃいませ
 
プロフィール
HN: ペンギン1号
自己紹介:
小論文の添削は、解答例はあっても、実際は書き手の考え・経験・テーマによって個別の対応をしなければならないので、「うーん」となることが多い。しかし、事務的に添削を仕上げず「うーん」と考えるところがまだフレッシュマンだなあなんて、自分の青さに苦笑したり。
ちなみに、ブログは論文じゃないのでチカラ抜いて書いてます。文法や言ってることが乱れちゃってることも多いですが、仕事のときはちゃんとやってますのでご心配なく。
どんな解答用紙であれ、解答者は高いカネを払って受験してるんだから、それに見合った赤ペンを入れて返してやらなきゃいけないと思う。そうするとぜんぜん採点料に見合わない出血大サービスになっちゃうんだけどね。( TーT)
バーコード
採点は解答者とのバトルである。日々襲い来る珍答・難解文字群・大きなカンチガイ・人生について考えさせられる答案と戦い、罵倒することなく、また苦情を受けることなくマチガイを正すことは、職業として経験しなければわからない、毛が抜けそうな難しさなのである。守秘義務のために誰にも話せない苦労を抱えた同業者の皆様、ここで語り、嘆き、苦しみと笑を分かち合いましょう。穴に向かって叫んだ王様の床屋のように。そして受験者はこっそりこれを参考にするといいさ。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
作文が苦手な人へ
作文が書けない。
文章で応えるのが苦手。

どう書けないのか、どう苦手なのか、人それぞれだとは思う。

「面白く書けない」なら、気にすることはない。面白く書ける人が小説家になっていることを思えば、大多数の人は面白くかけない。


長文であれ、短文であれ、文が何の目的で書かれるかというと、それは、「伝えるため」。
そして伝える人はあなた。

「おかあさん、おなかがすいたよ」
「おかあさん、おにいちゃんが、おなかがすいたっていってるよ」
「おかあさん、おなかすいたの?」

この3つは、お腹が空いているらしい人はそれぞれ別なんだけど、
どれも、おかあさんに話しかけている人の言葉=文章ですよね。
自分のお腹が空いたことを、母に伝える。
兄のお腹が空いたことを、母に伝える。
母のお腹が空いているのではないかと案じていることを母に伝える。

文章は、誰かに何かを伝えるために書くものです。
じゃあそこで大事なのは何かと言うと、

用件をはっきりさせる

ってことです。

多少表現が下手でも、字が不細工でも、用件をはっきり書くことがまず大事です。
問いを読んだら最初にすることは、自分の意見を思い浮かべること。
そして、解答用紙を相手に書くのが苦手なら、
身近な話しやすい人に説明してあげる気持ちで、書いてみましょう。

PR
category : 考えの壺 comment [0]
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
最新コメント
(2015/05/31)
(2015/05/31)
 
TOP